

ごくろうさま。

2011.10.27  1
グリーンカーテンとまでは行かなかったけど、夏中きれいな花を楽しませてくれました。


2011.10.27  2
あさがおは、すっかり茶色くなって葉を落とし始めました。
まだちらほらと花を咲かせているものもあります。
ゆうがおはまだ元気です。


2011.10.27  3
周りの落葉樹も紅葉し、この辺りは「恐怖の落ち葉地獄」へ。
あさがお達は、みんなドライになったら種を採取し、つるを片付けます。

園芸の師匠様に作ってもらったネットはこのままにします。
猫の転落防止に役立っているし、来年のグリーンカーテン計画を考えているところです。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



秋だけど、

2011.10.13  1
ニュードーン。棘が多いのと、花持ちが悪いので小さく封印している。
今年はチュウレンバチの幼虫の害がひどくて、捕殺に追われ疲れました。
それでも頑張って咲いてくれています。
咲き始めがきれい。

2011.10.13  2
マダムフィガロ。まだまだ花が小さいのですが、めちゃくちゃ花持ちが良いです。
先日の雨で下向いちゃいました。


2011.10.13  3
ガラニチカ。大好き。


2011.10.13  4
テラスの西側。花の終わった「矮性」ひまわり、「矮性サルスベリ」、
ほとんど収穫できなかったオクラなど。猥雑なコーナー。
桜の落ち葉と戦いながら、なんとかせねば。


2011.10.13  5
ラティスに這うヘデラは、なんとレンガの間から勝手に生えてきた「ど根性ヘデラ」。
今年で5年目くらい。いい感じでモサッてます。


2011.10.13  6
五色テイカカヅラが色づいてきました。

蚊もだいぶん減ってきたし、頑張って整理しなければ...。
ブログ作ったんだし。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

西側通路。

2011.9.30  1
家の西側に面した通路。カニ歩きしないと通れない、めちゃくちゃ狭い空間。
殺風景な塀に、ラティスを取り付けたのは7年前。
ノーメンテなので、腐食が始まってマス。


2011.9.30  2
このラティスに、蔓モノを這わせたくて、今夏ヘデラとナツヅタを購入。
が、夏の間は狭くて暑苦しさ倍増だし、蚊が多いしで植えつけまで至らず...。
今日、やっと行動に移せましたよ。
あ、この手前のヘデラは初夏に植えたもの。蔓が伸びていい感じです。

2011.9.30  3
ナツヅタ...。秋に植えていいものやら。
大きくなってほしい。





にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




まだまだ~!

2011.9.14  1
「尿素」のおかげか、まだまだ葉っぱが青々としています。
ま、相変わらず日よけにはなっていませんが。


2011.9.14  2
きれいに花も咲き続けています。


2011.9.14  3
上の方の葉っぱが大きくなってくれればなあ~。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


これ、なあに?

2011.9.3  1
オクラの花が咲きました。
4月にオクラの苗を購入、育てていたのですが、今夏の天候不良によってメチャメチャ成長が遅れていました。


2011.9.3  2
こっちの鉢は、初の収穫。花が咲いたのを確認できませんでした。
9月に初収穫って、おそっ。


2011.9.3  3
そして、オクラに絡みつくように咲く黄色い花...。
これはなんでしょう。つる草のように見えますが...。


2011.9.3  4
実はなんと! ひまわりです。

5月、種まきをし、発芽した直後に入梅し、冷え込みや日照不足ですっかり矮性ひまわりに...。
8月下旬、やっと開花しました。
ヴィンセントという、オシャレな種類なのに...。
しかも、バッタの被害にあい、かわいそうな事になっています。


7年前にこの家に越して来て、子育てにてガーデニングを挫折し、
今年の春からガーデニング再デビュー。
洒落込んで、肥料や消毒などはオーガニックで~。
とか、やってみたけど、

今年は例年になく害虫の被害が甚大です。

蟻の数もすごい!二つ星のテントウムシが大量発生し、オリーブやシマトネリコの葉っぱを食べる食べる!
こんなこと初めてだよ。
もう背に腹は替えられないので、効き目抜群化学合成殺虫剤とか使ってやる!!!
(野菜はオーガニックで行きたいけどね。)



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


プロフィール

azamann

Author:azamann
東京都下で、人間と猫とモルモットと
のんびり暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
